夜空よりペンライト

私の神様!

共テ行かなかったら学校にバレた

共テに行かなかったら、なぜか学校にバレました。

 

なんで??

噂には聞いてたけど、本当に教員が会場で確認していたのか?

だとしたら迷惑すぎじゃない?そんなもんなの?公立高校だろ。おい。

 

事が起こったのは共テ明けの授業。謎に共テについて話すタイムが設けられ、内心でいらなくない?と思いつつもそこは想定内。しっかり問題を見て対策済み。話についていける。そんな矢先!

(私の名前)は〜、行ってないね。と教員がボソッと、しかし教室内に聞こえる声で言った。

え?なんで知ってるの?怖いんですけど。

 

学校にリサーチ出してないからって、私は公募推薦で受かってるから出さないよね?関係ないし。

校内共テ説明会も出て、行くという意思表示してたじゃん。いや、実際には行く気だったし。

でも前日まで普通に6時間授業やっておいて行く気になりませんよ。一般勢はずっと休んでるし、きっとそれが正しい。

chu!模試の偏差値が高校より10も上のやつが外部公開の共テ平均点に加担しなくてごめん!

でも私は、入試に必要な人のみ個別に連絡いってたグループディスカッション対策講座に呼ばれず(再三GDあることは教員に伝えてた)ハブられたことを友人に聞いて根に持ってるし、指定校の人だけの面談をなぜか公募の私にも課されて(他の公募は面談なし)指定校の友人に聞いたら10分だったらしいのに私は30分も質問攻めったことをわりと恨んでる。そういえば、99点のテスト答案なくされましたね…。点数は教えてくれましたが。

それに私のクラスの担任、嫌いというかむしろ好きなんですけど、私が合格報告しに行ったらめちゃ驚いてたのなぜ?落ちる思てたんか?chu!いつも無気力でごめん!

 

あと公募推薦したるよっていうお知らせが出願の2週間前って遅くない?文化祭楽しんでんじゃねえよ。

 

あの高校にはイライラが止まらないし、今後の子供のために潰したほうが良いんじゃないかとさえ思ってる。

文系なのに数学の点数がいいからって理系数学にぶち込まれ、文理選択で文系にしたのに当時の高齢&進路希望無視する担任に青学とか明治の理系学部勧められたの本当に腹が立った。行ける訳ねえだろ。

 

とりあえず推薦してくれたので良かったんですが。高校はほとんど何もしてくれません。塾に行きましょう。私は行ったことないですが、行ってたら不安が減るのかなとか思いました。

推薦書に何書かれてたんでしょうか。